南埼玉どうぶつ病院


● 第三回 ●
「尿石症について」
尿路閉塞になった場合、具合が悪くなる前に来院してください。
具合が悪くなってからの来院では、入院が必要になる事もあります。

ねーねー、姫ちゃん
冬は寒くてトイレに行くのも面倒だねー
僕は代わりに鼻水を飛ばして我慢してるんだ
フンフンーッ!
 

ちょっと!
汚いじゃないのよ!

ほんと、相変わらず暑苦しいわ!

フンフンッ!
そんな顔しないでー
姫ちゃんはおしっこ我慢しないのー?

あと、ご飯は我慢しないのー? 

ご飯!?
我慢は体に良くないのよ!

おしっこも我慢したら、大変なことになるかもしれないわよ

ふーん
我慢しないから体にタプタプがあるのねー
ギロリ・・・
ごめんなさーい
おしっこ我慢の話にもどすとイイのよネー!
っふん
分かればいいのよ!
おしっこを我慢すると、膀胱炎になりやすいって言われているけれども、
実際冬になるとおしっこを我慢する傾向にあるためか
膀胱炎や尿石症がひどくなることが多い季節なのよ
えーー
それじゃー、
寒いからっておしっこ我慢したらだめなんだねー!
こらっ
だからって、あなたの得意技のひとつ、
どこでもオシッコをしていいわけじゃないでしょ
えーー
だめなの?
残念ねー
おしっこの性質で石ができやすい
いわゆる「尿石症」を持っている子だと、
おしっこが濃くなって尿道に結石がたまる事があるのよ。
特に尿道の狭い去勢済みの雄猫で多いわね。
そうすると、尿道結石といって
石が詰まっちゃう事があるのよ。
石が詰まるってことは、
おしっこが出なくなるってこと?
こうやって鼻水が飛ばせなくなるのは大変だねー
だから、オシッコがだせなくなるのは一大事だねーー!

なんでここで鼻水がでてくるのよ

あんまり実感がわかないだろうけれど、
オシッコが出なくなると問題が色々と出てくるのよ。

どんな問題が出てくるのー?
主に、
@おしっこを貯める膀胱がパンパンになる
A腎臓までパンパンになる
@は
オシッコが出ないのにしたい状態になるわけだから、
頻繁にトイレにいくのよ。もちろん、あまり出ない。
もし出ても、ポタポタと出るだけ。
膀胱炎を起こしていて血尿な事が多いわよ
Aは、いよいよ膀胱にオシッコが貯まって時間が経つと、
膀胱だけじゃなくて、
オシッコを作る腎臓にまで尿がたまってきて、
腎臓でコシッコが作れなくなるのよ。
それじゃー、
僕みたいに鼻水で出せばいいわけだねー
フンフンーッ!
だから、鼻水は要らないわよ!
汚いから飛ばさないで!
ところで、尿道閉塞になったらどうなるのー?
本来は腎臓でコシとられた老廃物が
おしっこと一緒に出てくるのだけれども、

それが体の中をめぐってしまうので、
体の中が老廃物だらけになってしまうのよ。
そうすると、尿毒症になるわね。
にょうどくしょう?

僕だって鼻水とおしっこが出せなくなったら、
絶対嫌だねー!
尿道閉塞は尿石症の子に起こりやすいのだけれど
尿道を閉塞するのは何も石だけじゃないのよ。

石と膀胱粘膜(いわゆる膀胱の垢)の混合物であったり、
単純に膀胱粘膜だけで詰まったり、
悪性腫瘍っていうこともあるわね。
変なオシッコをしたり、
オシッコをしたいのにできなかったら、
すぐ病院に行くべきだねー!
おしっこが詰まっているかどうかは、
獣医さんが触診と尿道カテーテルを使って
検査してくれるわよ。
見た目でわからない膀胱炎や尿石症は、
尿検査でわかるわよ。
下の画像は顕微鏡で分かるほんの一例ね
細菌性膀胱炎
ストラバイト結晶
膀胱の粘膜細胞と赤血球
うわ〜〜!顕微鏡ってすごいねー。
猫に限らず膀胱がパンパンな状態が続くと、
尿毒症だけじゃなくて、
膀胱粘膜が一部硬くなってしまうのよ
一度硬くなった膀胱は、
残念ながらもう元にもどらないのよ。
だから、そういう意味でも尿道閉塞があったら、
早く治療してあげないとだめね。
みんな、我慢しないで、
どこでもオシッコしていいんだよー!
病気になる前に色々な所でおしっこをしましょうネー。
銀次さんはオシッコばかりしているから、
尿道閉塞になりにくそうね。
でもね、

あなたはどこでもオシッコしすぎなのよっ!!!

※ ちなみに治療は必要ありませんが、実は銀次さんも立派なストラバイト結晶持ちです。
次をお楽しみに。