南埼玉どうぶつ病院


● 第五回 ●
「歯磨きをしよう」
歯磨きは、犬だから、猫だから、とおろそかになりがちです。
犬や猫でも口がくさーいのは嫌ですよね。
普通はそんな口で舐められたくないですよね?
とにかく歯磨きしましょう。

ねーねー、姫ちゃん
ぼくって口がくさいのですが

どうにかならないですかねー?

銀次さん
きちんと歯磨きしているの?

あなたは鼻水をかけてくるわ、
そこらじゅうにおしっこするわ、
口がくさいわで最低な男ねっ!

歯磨きは、一回もしたことないですよ

ちなみに僕の知り合いで歯磨きしてる友達は
いないのですよー。

そうなの。
そこが問題なのよ。

世間一般では、
歯磨きをしているペットって少ないのよ。

だいたいね、
僕は手が短いから歯磨きが出来ないんですよー。

僕に歯磨きをしないでサボっている
飼い主がイケないんですねー
あなたは手だけじゃなくて、
短足だから足も短いのだけれどもね。

まぁ、飼い主が歯磨きをしなければいけないのは
間違いではないけれどもね。
ひどいこと言いますねー。

姫ちゃんは
おなかが出ているから足が短く見えますねー。
アメリカン・ショートヘアーなのに
マンチカンみたいでかわいいですねー。
世間ではちょいポチャブーム!
そのほうがかわいく見えるのよ!
ちょいポチャ?
ずいぶんとポチャですねー
見間違いよ。
私は ちょ、ちょいポチャなの!

歯のケアの話はどうしたのよ。
帰ってもいいかしら?
ちょいちょい姫ちゃん

口が臭いのはどうにかしたいですー。
まず歯周病が口の病気で代表的なものだけれども
これがヒトと犬で心臓病に関係があると
証明されているのよ。
口が臭いと心臓病にもなるんですねー。
嫌ですねー、怖いですねー。

犬や猫だから歯磨きをしなくていいかというと、
そういう事は決して無いのよ。

歯磨きをすることで歯周病などを予防して
口の中を衛生的に保つことが必要よ。

でも、野生の動物なんかは
歯磨きしないですよねー?

大丈夫なんですかー?
野生動物はね、噛みやすい、食べやすいものを
食べているわけではないのよ。

だから、自然と噛む回数も増えるし、
よく噛むから歯石もつきにくくなるのよ。
そもそも、野生で歯が悪くなったら
狩りも、食べることもできなくなって死んでしまうでしょ?
そうなんですねー

野生動物は歯磨きをしなくても、
歯が悪くならないような仕組みになっているんですねー。
だから、人間もそうだけれども
歯磨きは必要なのよ。
歯磨きで必要なのは、
「歯石取り」というよりは、
歯と歯肉の間にある歯周ポケットにある
「歯垢を取ること」が重要なのよ。
その歯垢の中にバイキンがいっぱいいるから
歯周病になってしまうのよ。

実は、歯石自体にいるバイキンより
歯垢のバイキンのほうが悪さをすることが多いのよ。
歯石にいるバイキンは閉じ込められてしまうからね。
下は、顕微鏡で実際に覗いた歯垢のバイキンよ。

 

いっぱい菌がいるんですねー
麻酔無しで鉗子で歯石をカリって取ったり、
できる範囲で超音波で歯石をとる事ってありますよね。

麻酔無しで歯をきれいにできるならば、
そんなにいい事は無いのではないかなと思ってしまいますがどうなんでしょうかねー?
実は、
見た目にはいいかもしれないけれども、
麻酔無しでの歯科処置は
危険が伴ったり、
一番重要な歯周ポケットを掃除できなかったりで
あまり治療効果としては期待できないのよね。
麻酔をかけないメリットとしては
 ・ 麻酔のリスクが大きい動物でも治療ができる
 ・ 料金が安くなる(麻酔代と麻酔前検査が不要)
麻酔をかけることのメリットとしては
 ・ 歯周ポケットまでお掃除が可能
 ・ 麻酔をかけるので怖がらない
 ・ 決して動くことが無いので、危険が無い
 ・ 隅々まで口の中を見ることができる
麻酔無しで歯周ポケットって
お掃除できないですかねー??
歯垢が貯まって炎症を起こした
歯周ポケットをお掃除するときってね

痛いし出血もするのよ。
人間だって、超音波スケーラーで
歯周ポケットをきちんとお掃除するときは、
チクチクして痛いわよー。
そうですか、確かにチクチクするのは嫌ですねー

ちなみに南埼玉どうぶつ病院の院長先生は
昔、歯医者さんで超音波スケーラーの先が唇に刺さって
出血して痛かったらしいのですよねー。
よく僕に注射するから、いい気味なのですねー。
・・・あなたみたいな恩知らずは病院に来なくていいわよ

とにかくね?
歯周病は心臓病にも関係があるといわれているし
体内の感染症の原因の一つとも言われているのよ。
人間だって、免疫を低下させる抗癌剤を使うときは、
歯の治療をしっかりしてから使うことが多いらしいわよ。
僕はいつか院長先生に注射してやるんです。

口のバイキンって、口が臭くなって
食べ物が食べにくくなるだけじゃないんですねー。

歯みがきってどのくらいの間隔が必要ですかー?
お顔を近づけて飛ばすのは
鼻水だけにしてちょうだい!
ついでにこっちに臭いツバをとばさないでちょうだいっ!

ちなみに歯磨きは、できたら食後毎回。
最低でも毎日しないとちゃんと維持ができないのよ。
 
そんなに歯磨きを毎日できませんねー
磨かれるほうの身にもなってくださいー

病院で超音波で歯石を取ってもらう方が
簡単でいいかもしれませんねー?
歯磨きが毎日できないのだったら口が臭いまんまね。
勝手にすればいいじゃないのっ!

超音波で歯石を取ってもすぐ付いてきちゃうから、
動物病院で麻酔をかけて処置するならば、
自宅で歯磨きが出来るようにならないと無駄になるわね。
 
あとオヤツの歯磨きグッズがあるけれども
あれはどうなのですかー?
よく売っているもので、
蹄や硬い皮などがあるけれども、
歯が折れてしまう、かけてしまう事があるのよ
だから動物病院ではあまり勧めていないはずよ。

あとフリスビーや骨でも折れてしまう事があるわね。
デンタルガムくらいの硬さまでがいいのですね
歯が折れたら、それこそ痛そうですねー
歯の病気を防ぐには、
歯磨きをしっかりとして、
あまり硬すぎないものをよくかんで、
ゴハンはしっかりとかみしめるのが一番よ。

それでも付いてきてしまう歯石や歯垢は
動物病院で取ってもらうのが一番ね。
姫ちゃんは
いつもゴハンばかりもぐもぐ食べているから
歯が折れる心配は無さそうですねー

おなかもプヨプヨですねー
動物病院で脂肪を取ってもらう美容整形が
必要ですかねー?
キーーッ!

銀次さんの口に爪をたてて
傷だらけにしてやろうかしらっ!

※ 口のケアができている飼い主さんはごく少数ですが、小さい頃から特に歯周ポケットの歯磨きを心がけましょう。

次をお楽しみに。