南埼玉どうぶつ病院


● 第七回 ●
「フィラリア症の予防について」
犬も猫もフィラリア症にかかります。
でも、犬以外は殆どの場合フィラリア症に感染しないので死んでしまうことはありません。
しかし、犬以外が感染した場合は重症になることがよくあります。
フィラリアに感染した犬が激減し、
予防しなくても感染するリスクがかなり低下しました。
それでも感染している子がいないわけではありません。
万が一、フィラリア症で命にかかわる状態になってしまう可能性を考えると、
きちんとした予防は必要です。
変な情報に惑わされずに正しい知識を身につけましょう。

ねーねー、姫ちゃんー

僕、毎月のフィラリアのお薬楽しみなんですよねー
なんてったっておいしいですねー 

いつも脳天気でいいわね銀次さん

鼻水をたらしながら食べるのはやめたほうが
いいんじゃないかしら?

ほしそうな顔をしても
あげられないのですよねー

べ、別にそんなもの欲しくはないわよ!

私は普段からもっといいものを食べているから。

そうですかねー

姫ちゃん、よだれみたいなものが
少し口から見えているのは気のせいですかねー?
えっ?
これはよだれじゃなくて
・・・

そう、鼻水よ!
鼻水が口に垂れたの!
いつも僕の鼻水に文句を言ってくるのに、
鼻水が出てくるんですねー

面白いですねー!
ギロリ ・・・・
ちょっと姫ちゃん、
爪を出さないでくださいよ。

フィラリアのお薬も一年中食べられると
おいしくて良いのですがねー
だめですかねー?
・・・

それでは
今回はフィラリアのお薬の効果とその目的について
お話してみようかしら。
まず銀次さん
フィラリアって何かご存知かしら?
食べたらおいしい虫ですかねー?
よく知らないですねー 
・・・

まぁ、銀次さんの頭なんてそんなものでしょうね。
簡単に言うと、
フィラリアは蚊がうつす「寄生虫」なのよ。
フィラリアに感染している子の血を吸った蚊が
しばらくしてほかの子を刺す事で感染するのよ。
特に感染しやすいのが犬で、
ほかの生物の体内では成長できないことが殆どよ。
犬以外もフィラリアに感染したら
どうなるんですかねー?

人間も感染するんですかねー?

猫やフェレットなんかで犬のフィラリアに感染したら、少ない感染でも突然死を起こすこともあるらしいけれども、
殆ど見ないから予防している子は少ないわよ。
猫では肉芽腫性肺炎の原因とも言われているわ。

人間だと心臓に到達することは無いけれども、象皮病の原因ともされているわ。
昔は日本にも人間に感染するフィラリアは居たらしいわ。
なるほど、
人間にも感染するんですね!

今度はいつも僕に注射する動物病院の院長に感染させてやりたいですねー いい気味ですねー!
象皮病にして
「院長かっこいい!男らしい!」って言いますねー。
・・・

またそうやって恩知らずな発言をするのね。
フィラリアの症状ってどんなものですかねー?
単純よ

フィラリアが心臓にわんさか溜まって来るから、
心臓病になっちゃうのよ。
それで心臓病の症状がでてくるわけよ。
進行すると、血が固まったりして、
心臓病以上に症状が出てくるわよ。
フィラリアの症状が出てくるには、
心臓に多くのフィラリアが居ないとだめなのよ

予防薬が普及してきた今では、
都市部では
多くのフィラリアが感染する事は少なくなってきたわ。
だから、フィラリアに感染していたけれども
症状が出てくることは少ないことが殆どなのよ。

田舎のほうにいくと、まだまだいっぱいフィラリアがいるわよ。
フィラリアの予防薬はなんで一年中じゃないんですかねー?
おいしいから毎月食べたいですねー。
フィラリアの予防薬は、一月に一度食べると思うんだけれども、お薬が一ヶ月間効いているわけじゃないのよ

予防薬の目的は、
「感染したフィラリアの幼虫をやっつけること」なのよ
フィラリアの幼虫をやっつけるって言ったって、

毎日感染してたら

毎日飲まなくてはいけなくなるのですよねー
フィラリアは、
蚊が感染させてから一ヶ月間位
皮膚に居るのよ。

だから、一ヶ月分感染させたフィラリアをやっつけるのが目的よ。
ふんふん、一か月分をまとめてやっつけるんですねー

一ヶ月以上経ってから
予防薬を飲んだら、
どうなりますかねーー?
フィラリアの予防薬の効果が十分にあるのは、
皮膚にいる幼虫までなの。
約一ヶ月間皮膚に居たら、その次は血管に入ってゆくんだけれども、その頃にはフィラリア予防薬の効果は半減するらしいわ。
だから、完全な予防はできなくなるのよ。
一ヶ月に一回というのは
適当ではなかったんですねー
ちゃんと理由があったんですね。
フィラリアの薬は何種類かあるけれども、
普通は検査してからお薬を飲むっていうのを知ってるかしら?
なんでチクチクされなきゃいけないんですかねー?

採血する院長に、
毎年どうやっておしっこをひっかけてやろうか
さりげなく考えているんですがねー
ひっかけるのは、
いつもの鼻水までにしておきなさいね

フィラリアに感染しているか検査する方法は
2種類あるけれども、目的はどっちもフィラリアの子供が血液の中に居ないかを確認する事なのよ。
フィラリアの子供って
蚊が移して感染した子供のことですかねー?
感染したフィラリアの幼虫は発見するのが難しいのよ、
でも目的はそこじゃなくて、
フィラリアの成虫が産んだ、生みたての幼虫がいるかどうかなのよ。
ふふふ、

きっとかわいい赤ちゃんなんですねー
何馬鹿なことを言っているのよ。
フィラリアの生まれたての幼虫は大量に出てくるのね。
だから、居るときは血液を顕微鏡で見ると出てくるわけ
だけれども、
たまたま居ない時(オカルト感染)があるから、
成虫検査(親虫の排泄物などがあるかどうか)を
行うことが必要なのよ。
どっちみち血を採られるのですねー

嫌になっちゃいますねー

成虫検査が基本的な検査になるのですねー
それでも完全な検査ではないんだけれどもね、
検出できない原因として、
・ 感染しているフィラリアの数が少ない
・ 感染してまだ時間が経っていない(成長してない)
・ 検査キットのエラー
という事が考えられるわ。
フィラリアの子供が血液中に居ると、
予防薬を飲むことで、
ショックを起こすことがあるって聞いたことがありますねー

本当ですかねー?
ただの獣医さんの脅しじゃないですかね??
可能性が高いわけじゃないわよ。
フィラリアの子供が大量に死亡することによって
・ 循環虚脱
・ 異物反応で特に肺にしこりを作ってしまったり
することで、ショックになる事があるのよ。
だから、内服前には、検査をしてから内服するべきね。
感染しているから
予防薬を飲んではいけないのではなくて、
感染していてなおかつフィラリアの子供が
大量に体の中にいる場合に
予防薬を飲んではいけないのよ。
院長の小さい頃は、
さいたま市(浦和)でもフィラリアの犬が多かったって
言ってましたねー

みんなが予防するようになったから
見たくなったんですねー
フィラリアの予防薬もいくつかあって、
特にイベルメクチンやミルベマイシンは
他の予防薬よりも、フィラリアの親虫に対して、
子供を生ませないようにする効果があると言われているから、感染してた数が特に少なくて、
心臓に影響が無いならば、予防薬を飲むだけで
治療ができるわよ。
ふんふん、なんとなく分かりましたねー

姫ちゃんはフィラリアの心配が
あまり無いかもしれないけれども、

ふくよかな脂肪がこれ以上つかないように
予防をしないとだめですねー
ひまん!?

私のどこが肥満なのよ!

ちょっとぽっちゃりなだけよ!
つんつんっ

姫ちゃんの
おなかはぶよぶよですねーー
銀次さん!
いい加減にしなさいっ!

キシャーーーッ!
うわわわ、
爪でひっかかないでください!

僕のフィラリアの予防薬をわけてあげますから、
勘弁してほしいのですよね〜〜!
はっ!

・・・いつのまに
よだれが垂れてきたわっ!?

※ 猫ちゃんでフィラリアの予防をお考えの方は、お問い合わせください。
※ 当院では春に、お得なフィラリアの採血ついでの健康検査キャンペーンを行っております。詳しくはお問い合わせ下さい。


次をお楽しみに。