南埼玉どうぶつ病院


● 第八回 ●
「猫のワクチン接種でがんができる!?」
猫ちゃんのワクチンでがんが出来るという話は聞いたことがありますか?
ワクチンならば何でもがんが出来るというわけではないのですが

早期に発見しないと完治が不可能になってしまいます。

ねーねー、姫ちゃんー

この間、動物病院でワクチンを打ったら
背中にしこりが出来たのです

きっとあの変な動物病院の
変な院長が注射を失敗したんですねー!

それはね、
多分ワクチンを打ったことで
体がアレルギー反応みたいなものをおこしたのよ
来年も気をつけないとね。

もしかしたらあなたの鼻水が注射に混じって、
感染したのかもしれないけれどもね

今度動物病院にいった時は
院長先生のおしりに

太い注射を打ってやるんですねー

銀次さん、
逆に2倍にして返されちゃうわよ

でもね、猫でそういうしこりが
悪性のがんになる事もあるのよ

注射でがんが出来るんですねー

きっと、姫ちゃんはがんが出来ても
ふっくらとした脂肪で
分かりにくいんですねー
銀次さん、ひっかくわよ
姫ちゃん
美人ですね!
スレンダーですね!
今度ボクのおやつをあげるんですねー
じゅるり・・・

まぁいいわ
許してあげる。
猫の場合、
一部のワクチンを接種することで
自然に発生するがんよりも高い確率で
がんが発生することがわかったのよ
ワクチンを打って
がんが出来るって穏やかじゃないですねー
色々と議論されていて
結論は出ていないのだけれども

今のところ関係が深いとされているのが
"不活化"ワクチンよ
ふかつかワクチン?
ワクチンは
 ■ 弱毒生ワクチン

 ■ 不活化ワクチン
の2つに分かれるのよ
生ワクチンは病原性を弱めた病原体が
体の中で増えることで体が反応して
ワクチン効果がでてくるんだけれども
不活化ワクチンはいわゆる病原体の死骸に
体が反応してワクチン効果が出てくるのよ。
どっちもワクチン効果があるならば、
がんが出来ない生ワクチンが
いいのですかねー?

基本的には生ワクチンがいいのだけれども、

生ワクチンは体の弱った子に病気をもたらすことが
あると言われている点や
製造過程でほかの病気がまじってしまうことが
あると言われているのよ

それに、
生ワクチンは体内でワクチンが増えないと
ワクチン効果が無いのよ

あと、生ワクチンが無い病気の場合は
不活化ワクチンを打つしかしょうがないわね。
なるほど

生ワクチンにも弱点は
あるのですねー
本によると、
この猫のワクチン接種後のがんが増え始めたのが

猫に狂犬病ワクチン接種が義務付けられた
&不活化猫白血病ワクチンの発売
が始まった後からなのよ
そうなんですねー

犯人はそいつらなのですねー
絶対そうとは言い切れないけれども、

ワクチン接種後の炎症反応などが起きて
反応して線維細胞の増殖で
腫瘍ができるというのが有力な説よ
だから、
例えば白血病(がん)ワクチンだから腫瘍ができる
というわけではないくて

白血病ワクチンが不活化ワクチンだから
腫瘍ができるという話なのよ
じゃぁ、ウイルスががんを作るというわけでは
ないのですかねー?
間違えちゃいけないのが、
肉腫ウイルスというものがあるのよ

これが同じような
がんを作るのだけれども、
ワクチンとは関係のない病気なのよ
がんを作るウイルスってあるんですねー
猫肉腫ウイルスというものがそれにあたるのだけれども

ほかにもしこりを作るウイルスはあるのよ

複雑だから、
変なしこりを見つけたら病院にいくべきね
でも、とにかく
ワクチンを打ってがんになるって嫌ですねー

ワクチンを打ったらどのくらいで起こるのですかねー?
確率としては1万頭に打ったら
1〜10頭に出来るという話なのよ
じゃぁ、普通に出来る

線維細胞のがんはどのくらいでて来るですかねー?
大体、
10万頭あたりに20頭といわれているわ。
(1万頭あたり2頭ということでも同じような意味かと思います)
とすると、

1万頭に1〜10頭ということは・・・

??
なんで1〜10って幅があるんですかねー?
発表されている論文の幅が大きいのよ。
実際、1万頭あたり10頭というのは
一部の先生の発表で
大体1万頭あたり1〜3頭と考えるのが無難よ
では、

そのがんが出てくる確率と
同じくらいの発生率ということでしょうかねー?
病気自体が違うから、

単純に発生するがんと比較することはできないけれども

それを低いととるか・・
高いととるか・・・
私は犬なので関係ないですが、

何回もワクチンを打つとなると
リスクがあがりそうで嫌ですねー
だから、
不要ならば、猫ちゃんには
不活化ワクチンは接種しないほうが

いいのではないかなと言われているのよ。
では、不活化ワクチンの販売を終わらせてしまえば
いいのではないですかねー?
不活化ワクチンじゃないと無いワクチンもあるから

無くすことは出来ないのよー

不活化ワクチンもデメリットばかりではないからね
がんが出来てしまったらどうしたらいいですかねー?
基本的には注射あとが
しこりになってしまったら、
広範囲に切除するしかないのよ
線維系のがんは、
転移が少ないかわりに
周りの組織にしみこんで広がるから
ものすごい切り取らないと

とりきれないのよ
それじゃー このがんは、

小さいうちに発見しないと
ダメなのですねー
そうよ、
小さいうちに切り取ることが出来れば
筋肉をえぐるだけで済むけれど

大きくなったら背骨の一部も
切り取らないといけないのよ
それじゃー
姫ちゃんは
発見が遅れそうですねー
何が言いたいのよ!
その ふっかふかの背中

おいしいおまんじゅうみたいですねー!

しこりがあっても分かりにくいですねー!
だまって聞いていれば・・・!!
また言うわね!

あったま きたわ!

引っ掻いてやるわ!
興奮しないでください

平和がいいのですよねー!
こら!待ちなさい!

※ 姫ちゃんは、先日の体重測定ではダイエットできてました。 

次をお楽しみに。