南埼玉どうぶつ病院


● 第九回 ●
「歯磨きって毎日必要ですか?」
歯磨きをされている方ってほとんどいらっしゃらないのです。
ワンちゃんでも猫ちゃんでも、
自然の動物と違って噛みにくいものばかりを食べるわけではないために
きちんとお口のケアをしてあげないと
大変なことになる場合があります。

ねーねー、姫ちゃんー

この間、
動物病院にいったら、
歯をカリカリされたんですよねー
歯肉がちくちくして、すごい嫌だったんですよねー! 

それはね、

歯石がたまってたから、
取ってくれたんじゃないかしら。

あとは、銀次さんがいつも鼻水たらして汚いから
お仕置きだったかもしれないわね。

勝手に僕のものを取られたんですかねー!?

フンフン、よーし!
今度は動物病院にいったら

あのにっくき院長の歯をぬいてやるんですねー!

銀次さん、
そんなことしたら、
麻酔かけられて逆に歯を全部ぬかれちゃうわよ

ところで姫ちゃん
歯石ってなんですかねーー?
銀次さん、
そんなことも知らずに
「歯を抜いてやる」
とか言ってたのね。
歯石は
歯についた石
・・・
というとそのまんまだけれども 
正確には歯についた食べかすに
口の中のばい菌が大量に繁殖してできた
”歯垢”
に、口の中のカルシウムが沈着してできた
塊なのよ。
すると、
実はいいことをされたんですかねー
にっくき院長に感謝しなければならないですかねー?

でも、
僕の口の中はばい菌だらけなんですかねー?
そうよ、
あなたの鼻水も汚いけれども、
口のなかも汚いのよ。

あっちいってちょうだい。
いやー

僕は口が汚いにしても
姫ちゃんはおしゃべりのほうの口が汚いですねー

おなかはふっくらと
きれいに膨らんでるんですけれどもねー
ムーーッ!!
おなかは膨らんでなんかいないわよっ!!!

私の口は"お上品"なの!
ほっといてくれるかしら!
歯垢と歯石は
歯への影響がどう違うんですかねーー?

歯石自体は、
実は直接的にはそこまで歯に影響がないのよ。

閉じ込められたばい菌も
活動性が低下しちゃうのよ。
石だからね。

でも歯垢は違うのよね。
活動中のばい菌がいっぱいいるわけ。

歯と歯肉の間に歯石ができてるじゃない。
歯や歯肉と、歯石の間の歯垢がどんどん悪さをして
歯周病を進めちゃうのよね。
そうすると、
歯が痛くなって食べ物が食べにくくなるんですねーー。
でもね、
多少の痛みは動物は我慢しちゃうから

すごい痛くならないと
食欲は減らないのよ。
おまけに歯周病からばい菌が血液にのって
心臓や色々なところに悪さをするかもしれないわ
そんな悪い歯垢には
僕の鼻水をかけてやるんですねー
フンフン
ちょっと汚いわね!

歯垢にかけるといっておきながら、
なんで私に鼻水をかけるのよ!
とにかく、
歯石のほうが注目されがちだけれども、

歯垢のほうが悪さをしてしまうことに
注目ね。
どうしたらいいですかねー?
動物病院で歯石を取ることは良くやるけれども、

その後の歯のケアができないと
またすぐ歯石や歯垢が溜まってしまうことになるわ。
歯のケアって
デンタル用のおやつを

いっぱい食べる事ですかねー!
おいしいですねーー
デンタルおやつは、
確かに歯垢の除去効果は多少あるけれども
やっぱり不十分なのよ。

普通のおやつよりはマシだけれどもね。
あの硬い骨のガムもだめですかねー?
硬いガムや蹄は、
たまに歯が欠けてしまうのよね。

だから、あまりおすすめできないわ。

まだロープのおもちゃのほうがいいわね。
じゃぁ、
どうしたらいいですかねーー?
歯磨きよ!
歯磨きですかーー

歯がちくちくして嫌なんですがねーー

いつも飼い主にガンジガラメで
やられているんですよねーー
それは
ありがたいことなのよ。

感謝しなさい。
週に1回歯磨きされちゃうんですよねー

いつか鼻水をかけて
歯ブラシを噛み切ってやろうかと思ってますがねー
相変わらず恩知らずな銀次さんね

歯磨きのいいところは、
歯と歯肉の間の
歯周ポケットをきれいにできることなのよ。
だから、
うちの飼い主はよく歯と歯肉の間を
よーーくゴシゴシするんですねー

歯を削られてるのかと思ってましたよー
一番悪さをするのが
歯周ポケットにある歯垢なのよ。
ここにいる歯垢の中のばい菌が
歯肉炎を引き起こしてしまうわけなのよ。
では、
デンタルおやつで歯の表面の歯垢を落とすことは
あまり意味がないのですかねーー?
それはそれで
歯の表面の歯垢が除去できるんだから、
十分効果があると思うわ。

私がいいたいのは歯周ポケットの歯垢が
一番の悪者っていうことなのよ。 
フンフン、
なるほど、
歯磨きが一番なんですねー
さりげなく
鼻水をとばさないでちょうだい!
汚いわね。

デンタルガムとかで大雑把な歯垢をとって
取り残しや細かい隙間にある歯垢は、
歯ブラシでとるのが一番ね。
歯磨きは
どれくらいの間隔でやったらいいですかねー

うちの飼い主は毎日朝昼晩と3回やってますがねー
理想は人と一緒で
毎食後に歯磨きなのよ。

でもね、そんなにやっていられないのが現状よ。
だから出来る範囲でいいのよ。
でも最低週1〜2やってあげたいわね。
姫ちゃんは
甘いものを食べてばかりだから、

飼い主さんは
しょっちゅう歯磨きしなければなりませんねー
かわいそうですねー
銀次さんの
汚い鼻水をかけられる

飼い主さんだってかわいそうね!

※ 歯石取りは、麻酔せずに行うこともできる子もいますが、
 麻酔下で行わないと歯周ポケットをきれいに出来ない点や
 隅々までポリッシングが出来ない点で劣るため、
 お勧めできるものではありません。


次をお楽しみに。