南埼玉どうぶつ病院


● 第十回 ●
「超音波とレントゲンってどうちがうの?」
病気の時や健康診断で
画像診断の時に使うのが超音波やレントゲンです。
片方だけで十分かというと
そんなことはありません。
二つの違いについて書いてみようと思います。

ねーねー、姫ちゃんー

ボクは超音波が大嫌いなんですよねー

仰向けになってじっとしてなきゃいけないだなんて
我慢できませんねー

検査なんだからしょうがないじゃないの

我慢してなさい。 

手足を抑えられて、
あそこの病院では
10分もおなかをグリグリとしてくるんですよねー!

そりゃ鼻水も引っかけたくもなりますよねー
フンフンッ!

銀次さん、
さりげなくこっちに鼻水をかけないでくれるかしら

あっち行ってちょうだい!

ところで姫ちゃん
超音波ってなんですかねー?
超音波はこうもりやイルカがキーキーと飛ばしている
ミミに聞こえない周波数の音なのよ。

おわかりかしら?
そんなこときいてないんですねー

超音波検査について教えて欲しいのですねー!
鼻水のおかえしよ。
いやー

もう鼻水かけないので、
教えて欲しいですねー! 
超音波検査は、
主に内臓の中身を見る検査なのよ。
超音波は普通の音波と違って、
空気を伝わらないから、
臓器と機械が接している場所じゃないと
映像としてうつらないのよ。
レントゲンとはどう違うんですかねーー?

レントゲンは大雑把に臓器全体を写したり。
やっぱり骨や肺の診断にはもってこいの
画像診断機器だわね。

レントゲンは放射線の被曝が問題になってくるけれど
通常のレントゲンの量であれば、
体に影響が出てくることは少ないわよ。

特にCTスキャンに比べてはるかに被爆は少ないわよ。
そうなんですねーー

いろいろと放射線って問題になったから
レントゲン浴びるの怖いなーと思ってたんですねー
だからどちらかというと、
レントゲン撮影するために抑える
人間のほうがいっぱい放射線を浴びるのよ

職業柄しょうがないわねー
あのいつも注射してくる院長だったら
いくら浴びても大歓迎ですネー!
ほんと、恩知らずね。
あなたが足を痛がってたときに
レントゲンを一生懸命撮影してくれたのは
ダレだとおもっているのよ。
残念ながら浴びても
問題が無いレベルの放射線しか浴びてないし
どのくらい放射線を浴びたか
計測しているから問題がある量浴びているのか
わかっちゃうのよ。
あのときは
いきなり暗い部屋で押さえつけてきたから

鼻水をいっぱいかけてやったんですネー!
とにかく、
レントゲンは問題が無いレベルで被爆するけれども、

大雑把な内臓や骨、胸を見るにはもってこいなのよ。
全体がわかるんだったら、
超音波だけでいいんですかねー
超音波は、さっき言ったように
内臓の中身を知ることが出来るのよ。
手術で
おなかを開けたときみたいにですかねー?
超音波は水が黒、
脂肪や臓器が灰色にみえてくるのよ。
だから、白黒で見えるのよ。
よくわらかないのですねー?
実際にみてみるのがいいわね。
これが腎臓
中の腎盂まで
きれいに見えるのよ
レントゲンだと形が
わかる程度ね
十二指腸
レントゲンでは
ガス(おなら)しか
見えないわ
ネコの赤ちゃんよ
小さいから
骨までみえるわ
右が頭で左が胸よ
左側が腎臓、
右側が
その近くにある
しこりね
レントゲンでは
わからない
血液の流れを
見る検査
特に心臓の異常を
見つけるのよ
ほんと、
白黒でよくわからないけれども、
臓器の中まで見えますね

最後の画像は青と赤の色がついているのですねー?
それは
カラードップラー機能といって、

血液の流れを示しているのよ

上向きが赤、下向きの血液の流れが青になるのよ
ただ色をつけたわけじゃないんですねー

血液の流れで何がわかるんですかねー?
特に重要なのが心臓病ね
心臓病は、心臓の形だけじゃなくて
心臓の中の血の流れが重要なのよ

流れをみて、心臓病がどんなものか推測したり
実際に血液の流れる速さを見ることで
病気がわかったりするわ。
心臓は一生懸命
血液を送り出しているから、

きっととても疲れてしまうんですねー
みにくいけれども、

心臓の画像で
左側が血液の流れる速さを調べていて
右側が心臓の中身を映し出しているのよ
心臓病はむずかしいですねー
よくわからないですねー
銀次さんは
わからなくてもいいのよ

獣医さんがわかっていれば問題ないわよ 
フンフン、
そうですねー

ところで赤ちゃんがみえるのには
感動を覚えますねーー!
妊娠チェックの超音波検査では、
赤ちゃんの心臓がバクバクいっているのを見て
飼い主さんが
とても喜んでくれることが多いわね
ところで、レントゲンや超音波検査って
診断に影響があるものってあるんですかねー?
レントゲンも超音波も、
皮下脂肪や腹腔内脂肪が多いと
すごいみにくいのよ。

だから、健康チェックするにしても
画像診断の精度を上げようと思ったら、
やせている子のほうが病気が早期発見できそうね。
それだったら、
姫ちゃんは痩せないとダメですねー

超音波とレントゲンで
皮下脂肪をしょっちゅうチェックしてもらうのが
いいですねー
銀次さんは
バカで鼻水たらしなんだから、
頭の中身でもみてもらうのがよさそうね。

※ 超音波検査は特に機械の性能や
検査する人間の腕や知識、技能で左右されることの多い検査ですが、
超音波の機会も高いものだと
うまい棒が100万本分はくだらなくなってきます。
うちではいつかそのクラスの超音波検査機器を入れたいと思っています。

次をお楽しみに。