本文へスキップ

埼玉県さいたま市、武蔵浦和にある犬と猫の癌・腫瘍・がんの治療と循環器内科(心臓病科)に力を入れた動物病院です

TEL.048-839-5704

〒336-0032 埼玉県さいたま市南区四谷3-7-5

治療例コラムmedical Treatment

肺水腫

循環器科  肺水腫は、主に心臓疾患の重度進行した際に起こる合併症の一つです。肺の血管の血圧が上昇した結果、肺の中に水分が浸み出した状態です。
 いわゆる「おぼれた状態」となるため、酸素を取り込むことができなくなる緊急状態です。
 呼吸器疾患や感電など、心臓疾患以外でも肺水腫は起こり得るため、心臓疾患が無いとはいっても油断はできません。
 

検査

検査  肺水腫の異常を確認する方法は一つだけで、レントゲン検査になります。
肺水腫
 このように、肺野に水分が貯留した状態を確認することで肺水腫が診断できます。

治療

治療  基本的には肺水腫に至る原因疾患を治療することが治療となります。心臓疾患であれば心臓の治療、血圧の問題であれば血圧を下げる治療、呼吸器疾患であればそれ相当の必要な薬剤を利用して治療を行います。
循環器科
 肺水腫を起こした場合は、心臓疾患としては非常に重度なため、予後は不良の可能性が高いです。
 大概は緊急性の高い心臓疾患が多いため、利尿剤を急いで投与したり酸素吸入を行わないと命に関わる状態です。

診療科目診療科目

・各種予防    ・内科
・呼吸器科    ・循環器内科
・消化器科    ・歯科
・腫瘍科     ・外科/整形外科
・皮膚科     ・眼科
・神経科