本文へスキップ

埼玉県さいたま市、武蔵浦和にある犬と猫の癌・腫瘍・がんの治療と循環器内科(心臓病科)に力を入れた動物病院です

TEL.048-839-5704

〒336-0032 埼玉県さいたま市南区四谷3-7-5

治療例コラムmedical Treatment

僧帽弁閉鎖不全症

循環器科  僧帽弁閉鎖不全症とは、その名の通り、僧帽弁という心臓の中の弁がうまく閉まらない状態です。小型犬で多く見られます。心雑音が聴取できた場合は、ほとんどがこの疾患が原因になります。
 弁とは本来血液の流れを一方通行にする役割を持っていますが、それが上手く機能しないと血液が本来の方向ではなく逆流をしてしまい、それが原因で心臓に重度な負担がかかってしまいます。そうする事で心臓が大きくなり、さらに血液の流れが悪くなるという悪循環が生まれ、様々な合併症を起こします。

検査

検査  僧帽弁の異常を確認する方法は一つだけで、心臓エコー検査(心臓超音波検査)になります。

 このように、僧帽弁で血液の逆流を確認することで僧帽弁閉鎖不全症を診断できます。病態の進行によりレントゲン検査、血圧検査、心電図検査、場合により血液検査が必要になってきます。

治療

治療  僧帽弁閉鎖不全症の治療は基本的には寿命まで心臓の機能を維持する内科治療になります。病態により様々な投薬を行います。また、進行すると様々な合併症を起こす事があります。
 そのため、定期健診(各種検査)はかかせません。
循環器科
 非常に高額になりますが僧帽弁の疾患の場合は人工心肺を併用した外科手術が可能な場合があり、状況に応じて外科も考慮する必要が出てきます。当院では行えませんのでご紹介をする形になります。

診療科目診療科目

・各種予防    ・内科
・呼吸器科    ・循環器内科
・消化器科    ・歯科
・腫瘍科     ・外科/整形外科
・皮膚科     ・眼科
・神経科